即席トレース台

FutabaUniv2006-07-31

トレース台が必要になりました。
いや、別にトレスして同人出そうってわけじゃありませんよw


限られたスペースに直筆で文書を書く羽目になりまして、PCから印刷した文書を模写しなければならなかったのです。
具体的にはA4もないスペースに1000字も詰めなければならないのですが、そうなると文字が狭くなり、行間を考えないといけない。
それだったら予め原稿を用意して写した方が楽なのです。


ところが一般家庭にトレース台なんていう代物があるわけありません。
持ってる人は同人作家か、カメラヲタくらいなもの。
そこで考えたのです。
アクリル板をノーパの画面に設置し、画面を真っ白にすれば即席トレース台になるのではないかと。
考えたら即実行。
コーナンに行って、厚めのアクリル板を購入。
画面の照明を最大&真っ白にして、用紙と模写原稿を合わせてみました。


(゚∀゚)見える!見えるぞ!


鮮明でなくても、何が書いてあるのかは一目瞭然。
これなら画面を汚さずに模写することが可能です。
ただし、地が硬いのでボールペンを水性に変えないと汚くなります。
それと画面の接合部に負担がかかるため、長く使うには適していません。
非常事態専用ですねw


※画像はトレース台。市販価格は約7000円。
アクリル板は700円でした。
私信はありません。