2時間の議論

 我が家では議論を始めたらキリがありません。
 どちらか一方がお題を吹っかけて、それに乗るのが流儀です。


 今日のお題「人生とは何か」


 母から「家庭を持って、家を買って、子どもが出来て・・・」という人生観が良い人生観である、と議論を吹っかけてきたわけです。


 ここから2時間に渡って議論が始まります(長いね〜)。


 私(´Д`)「朝起きて、仕事をして、本を読み、夜寝る」
 私(´Д`)「健康で、清潔で、最低限困らずに生きる」
 私(´Д`)「これだけでも凄いことだ!」
 母J('ー`)し「あんた、何馬鹿な事言ってんの!」
 母J('ー`)し「ホームレスにでもなるつもり!?」


 平行線を辿りながら、徐々に落ち着いてくるのですが、実に長い。
 価値観の隔たりというのは家族であっても、中々埋まることはありません。
 最後なんて宗教や信仰の自由まで飛び出してきましたしね。
 話がややこしすぎます。


 正直言って、もっと有意義な時間の過し方があると思うし、時間の無駄だと思うのですが・・・。
 (´Д`)ホント、時間の無駄遣い過ぎる