平行縫いか、クロス縫いか


 Yシャツのボタンが取れたので、修繕しました。
 で、いつも悩むのが4つ穴ボタンの“縫い方”です。


 

 宜しければ、ご自身のYシャツを見て下さい。
 “クロス縫い”されていると思います。×で縫ってあるのが“クロス縫い”です。
 クロス縫いされている多くの理由は『見た目』『解れ難さ』ですが…。


 (´Д`)私、その理由にどうも賛同しかねるのです
 クロス縫いだと、クロスして重なった部分が膨らみますよね?
 その部分が摩擦により切れやすくなり、解れ易くなると思うのです。


 それに、4つ穴ボタンの多くには窪みがあります。既に、外部と縫糸とが接触防止されているのです。



 ということで、私は“平行縫い”にすることにしています。
 個人的には、こちらの方が見た目が綺麗で、何より外部と摩擦する機会が明らかに少ない。


 と、私は思うのですが、皆さんはいかがですか?