東大院生の凄さ

 (´Д`)「やっぱり皆と差があるから、辛いわー」


 帰り際、私が同期にボソッと呟いたところ、こんな答えが返ってきました。

 「いや、それって日常業務でホワイトボードとか使ってるからじゃないの?」
 「経験の数だと思う」

 この指摘で、思い込みが溶けました。


 昨日と2日間に渡って、同期の研修がありました。
 正直、辛かったです。
 同期との間に“見えない壁”が分厚く、越えがたく存在するように強く感じ取ったからです。

 
 ホワイトボードの使い方。
 ロジカルシンキング
 議論の進め方。


 どれをとっても、自分が同期より劣っているように感じがして、差がはっきりとしていました。
 それでずっと悩んで、気分が滅入っていたのですが・・・。


 大学同期のY氏といい、会社同期のY氏といい、東大院出身者特有の優れた分析力と本質を掴む力に脱帽します。
 困ったとき、本質を提供してくれること。
 このことに本当に感謝感謝です。