倉敷・鷲羽山

 

 旅2日目。
 岡山駅を出発し、倉敷の美観地区へと向かいます。



 お目当ての一つ『大原美術館』。
 日本で最初に作られた美術館と言われており、明治時代から収集された名画が数々展示されています。
 正直、思った以上に良かったです。



 アイビースクエアに寄りつつ、時間が15時を過ぎたところで岡山に引き返し、児島駅へと向かいます。



 『鷲羽山夕景鑑賞バス』
 児島駅から金・土・祝前日のみ運行される“知る人ぞ知る”観光バス。
 乗車賃500円。特典のポストカードも貰えます。
 この日は祝前日の日曜日とあって、満席でした。



 鷲羽山から瀬戸内海へと沈む夕日の眺め。
 何とも言えない光景です。
 感動的でありながらも、永遠に見続けていたい風景がそこにあります。


 鷲羽山は、冬にまた行きたいですね。
 本当に夕日が綺麗でしたから。