数学が時代の主役へ

 「諸君は、これから何を学ぶべきか?」 
 「そこの君。分かるか?」


 ふと、ある教授からの指名を思い出しました。


 「倫理です。我が国には特定の宗教に基づく倫理観がありません。」
 そう答えた私に、暫く目を閉じ、教授は私にこう仰いました。


 「そうだ。我が国には倫理が必要だ。」
 「だが、その基は宗教でなく、数学になるだろう」
 「諸君。数学を学びなさい。」


 数学があらゆることに用いられ、数学が全てを決めることとなる。
 レシートから、果ては倫理観に至るまで。


 「21世紀は、数学が時代の主役となる」
 どうやら、その予想は正しかったようです。
 しかし、私はどうしてもわかりません。
 一体どうすれば良いのか、それすらわからないのです。数学に出来ないことが、実に多い。


 先生、いかがすれば宜しいのですか?