私の中の年金問題

『学生特例猶予制度』ってありますよね?
20歳時に学生の場合、支払いが猶予されるっていうアレです。


で、最近知ったのですが

追納保険料額は免除等の承認を受けた期間の翌年度から起算して3年度目安よりその当時の保険料額に追納加算額を加えた額となります。

と、書かれているのです。この間来た“保険料追納のお知らせ”みたいな葉書に書いてありました。


つまり
猶予されてから3年未満経ってない⇒そのままの額を納める
猶予されてから3年以上経った⇒基本額+α
というわけ。つまり、利子が付くという訳です。もっと言えば、払う時期が遅ければ遅いほど追納で払う額が大きくなる。もはや国家的詐欺としか言いようがないと思いました。


で、私の場合は66ヶ月の学生特例猶予があります。単純計算すると、約100万円近くを追納することになりますが
('A`)ンドクセw


最低受給資格が25年。
貰える年金が495100円/年。今ここで学生特例を未納するとすれば、22%引く額となるので386178円/年、32181/月。
40年だと792100円/年。22%割引で617838円/年、51486円/月。
ふむふむ。ここまで計算してみたけど、ワシ等が爺さんになった時にはこんなにもらえるんじゃろか?某北欧の国みたいに「あ?ジジイババアの面倒を俺が何でみなきゃいけねぇんだよ」的に方針転換するんじゃなかろか。その前に、受給年齢は引き上げられてるだろうし・・・。


('A`)それ以前に65歳まで生きてるのか?


というわけで、今のところは“自己責任で払わない”という方針にしようかと思います。それより、資産運用で増やした方が・・・ましな気がする。気がするだけ。。。