3dayチケットの旅(1回目)


関西圏で販売されている『スルッとKANSAI 3daysチケット(季節限定版)』。11/1〜12/25のうち、3日分私鉄&バス乗り放題で5000円。西は姫路、東は奈良、南は和歌山、北は比叡山まで乗る事が出来ます。



このチケットを使いまして、今回は比叡山延暦寺雄琴温泉です。


まずは[阪急神戸本線]三宮駅から

十三駅で[阪急京都本線]に乗り換え

終点の川原町駅から歩いて

[鴨東線]祇園四条駅

三条駅で降りて歩いて

[京都市営地下鉄]三条京阪駅。ここからは乗り換えなしで[京津線]浜大津駅に行けます。

[石山坂本線]浜大津駅から

目的の坂本駅到着。
(´Д`)はぁ、疲れた。もうね、乗り継ぎは大変なのですよ。


しかし、比叡山に登るには坂本駅からケーブルカーを使わなければなりません。そのケーブルカーの駅まで、テクテク歩いていくのです。

15分くらい坂道を歩いて、ケーブル坂本駅に到着。あぁ疲れた。

ケーブルカーで12分かけて比叡山のふもとを目指します。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=2073836
で、山頂のケーブル延暦寺駅到着。ここまで乗り放題で行きました。

ちなみに気温15℃、地上との温度差は−5℃程度です。さらに15分ほど歩くと延暦寺です。舗装されたとはいえ、山道を歩くのはしんどいデス。

琵琶湖を横目に歩きつつ、延暦寺の入口に到着。

延暦寺の入場料は通常550円ですが、こちらも付録の優待券を使えば団体料金(500円)で入れます。



顔を隠した私の後ろに見えるのが、国宝の根本中堂。紅葉が綺麗で、実にいいところでした。

大講堂、鐘楼、法華総寺院、東塔と回ります。途中で“長寿祈願”の御札(500円)を購入。

“鐘1打につき50円払え”だそうな。
(´Д`).。o○(クソ生臭坊主共め!信心深いですなぁ)


私の邪念を感じ取ったのか、急に雨が降ってきました。下山しようと思い、来た道を戻ると

霧かよ!


地上に戻っても豪雨。結局、雨のため雄琴温泉は断念する事になりました。くそぅ!残念!!orz