神戸ビエンナーレ


神戸市内で開催されている芸術祭に行ってきました。本来の入場料は1200円ですが、会社で入場引換券を入手済み。

広場全体にコンテナを積み、コンテナ内に芸術作品を添えるというユニークさ。港町神戸らしい発想ですね。

その他、大道芸もやってたりと“飽きさせない”工夫がいろいろと施されています。



ちなみに、私が最も好みだった作品はコチラ

コンテナ一面に時計が貼り付けられており、それぞれ秒針が動いています。中に入ると「カチカチカチカチカチカチ・・・」と無数の秒針の音が聞こえるのです。

何だか騒々しい作品ではあるのですが「私たちは、こんな騒がしい1秒1秒を何の気なく過ごしているんですよ」という意味があるらしいです。う〜ん、よく分かる気がする。ある意味で俗っぽい作品だけに、私には分かりやすくて好きになりました。


現代芸術は嫌いですが、たまに触れるのは刺激になるものですね。