学部成績に助けられ

FutabaUniv2006-06-29

法曹・知財系の大学院やら、特殊奨学金の申請やら、その度に思い知らされること。
('A`).。o○(1回生から真面目を装って正解だったなぁ)


生まれてこの方、短期記憶には滅法自信が御座いまして、大学の試験は答案さえ整えばお茶の子さいさい。
徹夜して栄養ドリンクを飲めば、大体80点以上は取れるものです。(外国語を除くw)
ですから、成績証明書を取り寄せれば
(・∀・)『あら、この子は真面目で頭も良いんだわ』
そう思わせる内容に仕上がっているのです。


じゃあ長期記憶も得意かといえば、こちらは滅法弱いものでして、集中力も勤勉な学習態度もない。
大学受験に過去1回失敗している事からも証明されている次第です。
とてもとても、大学人とは思えない。
ですから、成績が私の実態を反映しているとは言えないのです。


が、しかし。
('A`)世の中とは面白いもので、成績が良い=真面目=勤勉と解釈される事もあるようで。
大学院によっては、成績と志望理由書とTOEICで選考をこなす所があります。
最終的には知識というより、やる気を重視するということなのでしょうか?
その辺の事はよくわかりませんが、成績に助けられているのもまた事実なのです。
正直、複雑な気分になりますw


※画像は適当。
私信はありません。