坦々麺って味噌入ってないの?

FutabaUniv2006-06-14

今夜の夜食はカップの坦々麺でした。


で、唐突にも自分でも作ってみたいものだなぁと思って
坦々麺/タンタンメンの作り方
こんなサイトを見つけてみました。
こう見えても私、実家ではチャーシューを一から作る人間なのですw
意外と簡単に自作ができるのではないか?
そう思って見ていたのですが・・・・・・。
驚くべき事実が発覚しました・・・・・・。


Σ(゚Д゚)えぇ!?坦々麺って味噌入ってないの?
ちょっとしたカルチャーショックですw
今までてっきり味噌が入っていると思ってたんです。
坦々麺は味噌ラーメンに唐辛子と胡麻ブレンドして、挽肉を乗っけたものだと思ってたんです。
ところが違う!
ぜんぜん違う!
というか、それ坦々麺じゃないし!w


詳しく見ていくと
ラーメンスープ
ラー油
芝麻醤(炒ったすり胡麻胡麻油を和えたもの)

これらを合わせてスープを作るらしいのです。
('A`)え!?お酢なんて入れるの?
これまたカルチャーショック。
お酢なんて入れるんですね。
でも言われてみれば入ってるかもしれません。
以前、T先生とヨドバシアキバの食堂街で『刀削麺』を出すような店で坦々麺を注文しましたけど
(;*∀*)辛くて酸っぱくて、これって坦々麺なの?
そんな印象を持ッたくらい酸っぱかったのを覚えています。


こんなツマラナイ事に一喜一憂する必要もないのでしょうが
思い込みが激しいと、その分ショックですねw


※画像は今夜の夜食だったもの。
私信はありません。