春の交際接待費

・同僚の結婚祝い 4,000円
・異動者への餞別 1,600円
・ホワイトデー  1,500円
・副賞の分与   24,000円


計:31,100円



これほどキャッシュが動いた年はありません。
手取り16万の人間にとっては、色んな意味で痛々しい。


春のボーナスは、マイナス評価により20〜30万減額されることが決定しており
もう家計は火の車です。
格安SIMに切り替えて固定費を抑え…って、まだ半年の縛りがあるし」
「電気代はさらに上がるし」
「その上、古漬け株は値を戻さないし」
「何より一人、浪費家を抱えてるし」


「同居人のシケモク集めて手巻き煙草でも作って我慢しようかな」
「要らない本は全部オークションで売るか」
「もういっそ、帰省は夜行バスの一番安いので行こうか」
何だか書いていて情けなくなってきました。


とても三十路を迎えた人間が抱えるような悩みじゃありません。
実にチープすぎる悩みです。