超★超IC早得、なんとか確保

 もし、孫が生まれたら今日の日の出来事を、こんな風に語ることでしょう。

  おや○○、リニア新幹線は楽しかったかい?
  そうか、そりゃあよかったねぇ。
  ワシが若いときは、新幹線しかなかったんじゃよ。


  あれはワシが30歳の頃じゃった。
  JR東海がな、品川−新大阪間を5400円で売ると言い出しおった。
  そりゃあ皆、大喜びじゃ。
  だがの、良い話には裏があるんじゃ。
  8月28日のことじゃ。その日は日曜日分の予約開始日での。
  みんな息を呑んで、予約開始を待ち構えていたんじゃ。


  ところが驚いたことに、時間になったと思ったら
  「アクセスが集中しておりますので、しばらく経ってからアクセスください」とか抜かしおる。
  一生懸命キーボードを連打しての、爺ちゃんはようやくサイトを開くことができた。
  見たら、そこはもう一面焼け野原じゃった。
  ネットの大海には、予約できなかった屍がそこらじゅうに浮いておっての。
  「ほんとに座席用意してあったのかよ!」
  「運しだいとか、どうなのよコレ」
  そんな断末魔の叫びを上げて、息を引き取った者があちこちおったわ。


  時計を見たら、まだ5分も経っておらんのじゃ。
  ほんにJR東海という会社はな、えげつないことをしよる。



 結局のところ
 9月25日(木)の新大阪→品川は欲しい列車が取れて
 9月28日(日)の品川→新大阪は想定より4時間早い列車しか確保できず。


 これで往復10,800円ならば文句も言えませんが
 予約サイトの仕様、もうちょっと何とかならないんですかね?