庭の手入れ

土曜日、日曜日と関西地方は雨です。



私の小さな庭ですが、ようやくゴーヤの実ができました。
今回は種から育てたので、感無量といったところです。
お盆前に一個収穫しておく予定です。




まあ、春に比べて生い茂っています。
レモン、バラ、あと何か分からない木が1本育ってます。
(おそらくビワか何かだと思いますが)



シソはハダニにやられて、ほぼ全滅状態。
昨年同様に発生し、対処しきれませんでした。やっぱり日当たり&風通しが悪いとダメですねぇ。
まだ8月だというのに、実をつける準備まで始めちゃって。
そろそろ葉にもトウが立ち始めますから、収穫はお盆前で終わりにします。


さて、秋になったら何を植えましょうか。
と、その前に土をきれいに整えないとなりませんね。。。