I hate English!

会社の英語教育の方針が変わり、TOEICと英会話テストが追加されることになりました。
任意ではなく、強制です。


あーもう、ヤダー!
英語なんて高校の受験以来、全くと言って良いほど触れてないですよ。
大学だって、ペーパーをほとんど読みませんでしたし、
大学院に至っては、国連の報告書をちょっと読んだだけです。
外国人と話した事なんて、ないのです。


会社に入ってからも嫌々英文は読みましたが、上司から「そもそも日本語がまともじゃない」と怒られてばかり。
OAだってまともに書けた試しがない。


言語学を独学していても、別に英語を勉強しているわけではなく、日本語の教科書で勉強しているにすぎんのです。
原書なんて埃かぶってますよ、もう。
私の人生で、英語に触れる機会なんて一切なし!(個人輸入を除く)


あーもう、何で英語なんて必要なんですか。
英語は辞書片手に読めれば良いじゃないですか。
そんなに英語を勉強しないとイカンのですか。
英語やらなくたって、国内なら99%生きていけるじゃないですか!


とまあ、愚痴をこぼしたところで状況が変わるわけでもなく。
よく考えてみれば、海外を相手に商売しているのですから「出来て当たり前」なんですよね、わかります。


でも、英語は嫌いなのです。
無力感と羞恥心が表出する原因そのものです。


あのですね。
外国の方と話さなきゃ生きていけないとか、仕事にならないとか、そういうことなら分かりますよ。
でも、今日では機械翻訳もあって、原書もすぐに翻訳版が出て、「あぁ、困ったなぁ。英語が出来なきゃ生きていけない」なんて時代ではないのです。
なのに、何で英語ですか。Englishですか。


ちなみに、故・田中先生に英語が上達するコツをお伺いしたことがあります。
先生曰く「ネイティブな彼女と喧嘩する度に、上達するよ」とのこと。
・・・先生、他に方法ございませんか?