解剖学と美術

実家に帰った際、妹から解剖学の本を譲り受けました。
ロボット作成の役に立てばと思い、仕事の合間に読んでみましたが・・・。


もう、筋が骨にあっちゃこっちゃくっついてて、わけわかめです。
人体の不思議展」のような本なので、献体の実写が写っているのですが、見れば見るほどソフトアクチュエータが複雑に絡み合った構造です。
これをサーボモータで再現しようと思った私が馬鹿でした。


こんな内容をどうやって暗記して、試験をパスしたのか。
本をよく見ると、模式図を写し取った後がありました。
あぁ、そうか。
やっぱり読むだけじゃダメで、絵を模写すれば理解が進むわけですね。
お兄ちゃん、勉強になりましたよ。


でもお兄ちゃん、美術の成績がオール1だったんだよね。
どうしたらいいですかね?(涙)