蓄財の日々

 手取りの7割を貯蓄に回す私ですが、同期から
 「そんなに貯めてどうするんだ?」
 こんな質問を度々受けます。


 「まあ、将来に向けて・・・」と、その場はお茶を濁すのですが
 理由は至って簡単です。


 

 ・独身主義のため、老後の蓄えが必要であるため。
 ・昇格の可能性は、現状極めて低いため。
 ・おそらく定年まで勤め上げられないであろうため。



 結婚しませんから、自分のことは全て自分で賄わなければなりません。
 長期休職したことで、“昇給”はしても、“昇格”する機会は限られている。
 そして、定年まで就労意欲は続かないでしょう。


 吝嗇家というのは、極めて保守的なものです。
 それは現実に対する不安からくるものなのです。