改正派遣法のお勉強会

 昨日は、派遣先企業主催の社内セミナーに参加してきました。
 プレゼンの内容は・・・正直最悪でした(指揮命令者には、チンプンカンプンだったかと)


 だって、改正の趣旨をプレゼンしてる方が全く理解してないんですから。
 (パワポは、業界では有名な方が作った資料でしたが)
 「専ら派遣の原則禁止」
 とか
 「離職後1年間の派遣禁止」
 とか
 もう何言ってるんだか。
 一介の研究職の方々がわかるわけがない。


 改正の趣旨は「親会社は連結子会社を使って、派遣で人件費削減とかこまけぇことはすんなよ」ってことです。
 大雑把に言えば。
 あとは政治的妥協の産物です。
 「派遣労働者の“保護”」とかうたってますが、私からすれば「んな中途半端な法案通すなや」と言いたいところです。


 ニッセイ基礎研の『改正派遣法の懸念点と今後の課題』なるレポートは、よくまとめられており秀逸です。
 一読されること、お勧めします。