好きな人が出来ました

 という錯覚は、1ヶ月くらいかけて解けていきます。


 1.初めて会っても、何も感じていない。
 2.ふとした瞬間に(お馴染のフレーズですね)、気になっていることに気がつく。
 3.「私は、この人が好きなのではないか?」と自問自答する。
 5.「いや、やっぱりこの人が好きなんだ!付き合いたい!」と確信する。
 6.家に帰っても、その人のことが頭から離れなくなる(1週間程度)。
 7.ふとした瞬間に(また出てきましたね)、「本当にそうだろうか?」という問いが現れる。
 8.「この感情は、不安感から来る錯覚だ!」と、ようやく気が付く。
 9.正常に戻る



 おそらくですね。
 自分の経験則から申し上げると、これがいわゆる「一目惚れ」なのだと思います。
 そこで行動に移すのが普通なのですが、私の場合は理性がブレーキをかけ続けます。
 全力疾走している自転車でブレーキをかけ続けているようなものですから、精神的にはキツいものです。
 すると、その不安定が、さらに「一目惚れ」を強くする。


 しかし、最終的には理性が感情に勝つのです。
 「いやいや、よく考えてごらん。見てごらん。それはお前の勘違いですよ」と。


 女性の職場にいると、余計にそう感じやすいのかもしれません。
 一応、殿方ですからね。私。