人間が猿やコンピュータと違うホントの理由

人間がサルやコンピューターと違うホントの理由―脳・意識・知能の正体に科学が迫る

人間がサルやコンピューターと違うホントの理由―脳・意識・知能の正体に科学が迫る

 ブックオフで100円だったので購入。
 10年以上前に刊行された本ですが、有名な“中国語の部屋”の話が解説されていたり、ニューロンの動きはランダムじゃないことが書かれていたりして、内容的には色褪せていません。“Strong AI”という用語は初めて知りました。勉強不足だなぁorz


 「人間は特殊だ」という観点から、人間と猿との間、人間とコンピュータとの間で境界線を引けるかどうか生物学的見地やコンピュータ科学を含めて検証して、「境界線が引ける以上は一緒とは言えない」という立脚点に至っているのが、読みやすかったですね。
 でも、やっぱり現在のコンピュータでは人間の思考や意識を再現することが出来ないと言われてしまうと・・・他にないのかなぁとも思ってしまいます。


 (´Д`)量子コンピュータ実用化しないかなぁ。