日光東照宮・いろは坂


 東北自動車道を北走り、本日は日光まで母と一緒に小旅行に行ってきました。

 

 小学校の修学旅行で一度だけ行った日光東照宮。その昔の記憶の彼方にある『見猿、言わ猿、聞か猿』『眠り猫』『鳴竜』は、再び見ることで何となく違和感を感じます。
 (´Д`)こんな小さかったっけ?
 (´Д`)こんな音だったっけ?
 今の私がそう感じるのは、当時の私にとって、これらは手に余るほど新鮮だったからなんでしょうね。




 次に、いろは坂を走行。
 紅葉が一段と増し、緑・黄・赤のコントラストは実に見事なものです。ただ、明智平を超える辺りから霧が発生したため、景色を楽しむには残念な天候ではありました。



 おまけ。
 鳴竜のおみくじ(100円)です。吉でした。
 健康運は「医者、神への信心が第一」だそうです。信心ねぇ。ちなみに恋愛運は・・・独身主義者には余計なお世話でゴザイマス、神様w