アルバイトと所得税

待ちに待った給料日♪
(゚∀゚).。o○(お小遣い♪お小遣い♪)
そう思いながら、銀行で通帳記入をしたのですが。
・・・あれ?額足りなくね?
足りません。どう見ても足りません。眼鏡をフキフキして子一時間眺めましたが足りません。寝不足を疑って一度寝てから再度見ましたが足りません。具体的に申し上げれば500円ほど足りません。
(;´Д`).。o○(何で?)


翌日。


給料明細を見ました。所得税でした。私、その昔に色々アルバイトしてきましたけどね。毎回毎回所得税を取られたって記憶はないのですが・・・。大体、年末調整で若干税金が引かれた事はありますけど、そういう場合でも税務署に言って還付してもらいましたしね。大体、給料がそのまま振り込まれるのが当然だと思っていたので、かなり驚きました。
どうやら改めて源泉徴収票を持って税務署まで行き、そこで確定申告をした上で還付して貰わないといけないようです。1万円近く還付されるみたいです。1万円って大金ですね。
世の中が“所得再分配”から“公平負担の原則”に変わった事を肌で感じた次第であります。