ちょろぎの栽培とか

チョロギってご存知ですかね?


お正月のおせちに出てくるヤシですw
珍しくもホームセンターで種芋を入手しまして、縁側の空き地で路地栽培しております。

remote controller for nextgen tv



remote controller for nextgen tv

昨日になってようやく発芽しました。
毛深い葉をしていますけど、雑草と見間違えるくらい小さいです。
収穫は11月。
無数にできるらしいですよw


こちらはシソの苗。

remote controller for nextgen tv

時々料理で使っています。
スーパーでも8枚100円くらいで売っていますが、採れたてはやはり香りが違います。
毟っても毟っても生えてくるので使い勝手がいいですよ。


そして最後はホースラディッシュ(西洋ワサビ)。

remote controller for nextgen tv

日に日に大きく成長するホースラディッシュ
とはいえ、露地栽培に比べれば小さすぎます。
葉を食べると、かすかに辛い。
来年辺りには食べられるんじゃないでしょうか?


それぞれどうやって育ってくれるのか楽しみです。


※画像は適当。
ちなみにワサビは越冬できず枯れてしまいました('A`)残念。
私信はありません。