ボーナスの季節ですね

(´;ω;`)おい
(´;ω;`)人の一か月分の給料を天引くとか、なめとるんか
(´;ω;`)厚生年金10万とか何だよそれ


 夏のボーナスが支給されました。
 正直、額面と手取りの差にドン引きです。
 健康保険料、厚生年金、厚生年金基金雇用保険料、所得税とかで1か月分が吹っ飛んでます。


 所得税は前月所得を基礎に算定されているので、年末調整で返されるからいいとして、
 年金ですよ問題は。


 年金で6桁とか馬鹿なの?死ぬの?
 支給開始年齢をさらに引き上げるとか言ってるじゃない?
基金とか廃止がほぼ決定なのに、いつまで取るの?
 60まで生きるかどうか分からん人間から年金とるってどうなの?


 穴の開いたバケツに水を注ぐ形で厚生年金と国民年金が一元化され、
 さらにバケツがややぶっ壊れた厚生年金基金も厚生年金に吸収される方向で検討されていて、
 ことさらジャブジャブとプールした金が消えていくアリア様、もとい有様。


 トーゴーサン問題をさっさと解決して、税収増やせよ!
 ボーナス見てイライラするとか本末転倒じゃないですかー!ヤダー!