相槌を打たない人々

 私「まあ、それで近所のスーパーに行ったら、たまたま同期に会ってね」
 母「(無言)」
 私「こんなところで会うとは思わなかったけど、近所に住んでいるのか聞いてみたわけ」
 母「(無言)」
 私「それがさ、別に住んでるわけじゃないけど彼女の家が近かったらしくて」
 母「(無言)」
 私「彼女から買い物を頼まれたから、このスーパーn」
 母「じゃあ、おやすみ(電話を置く音)」



 実家とはSkypeでやり取りをしているのですが、話していて不快です。
 我が家は全員「会話で相槌を打たない」という癖があるのです。
 何を話しても反応がなく、ただただ無言で聴いている。
 話者としては強い不安感を感じます。


 そのため、こちらから「ねえ、聴いてる?」とたまに話しかけるのですが
 これにもほとんど無反応。
 たまに「何が?」と返されてることがあり、もはや会話が続きません。
 母も父も妹も「他人と話してても会話が続かなくて嫌になる・・・」とボヤくことがあるのですが、当人たちは原因を全く理解できていないようです。


 ちなみに我が家の同居人は無口すぎるほど無口ですが、
 「うん」「なるほど」「そうなの?」程度の相槌を打ってくるので、会話がスムーズに成立します。
 たまに見当違いな返事を返してくるのが難ですが、しないよりしたほうが宜しいです。