ことばの科学ハンドブック

ことばの科学ハンドブック

ことばの科学ハンドブック



 購入から6年後に、ようやく読了です。
 院時代に購入してから完全に積んでいたのですが、通勤時間が暇だったので読みました。


 院生の時に読んでおけばよかったorz


 内容はソシュールをすっ飛ばして、統語やら生成文法やらを中心に
 人に話しかけるような言葉遣いで最近の言語学を解説している入門書です。
 学部1、2年生が読むようなレベルですね。


 買った当時は「こりゃムズカシて分からんわ」と思っていたのですが、
 そんなことはありませんでした。
 言語学の歴史ではなく、現在研究されている言語学を知りたければオススメ。