世界はもっと狭くあれ

 昨日を以って決めたことは、「もっと世界を狭くしてみる」ということです。
 mixiは、退会せず凍結。
 facebookは、入会もせずこれも凍結。


 こう思い立ったのには理由がありまして、
 「人間がめんどくさくなってきた」ということが第一。
 「見えない相関関係に振り回されたくないでゴザル」というのが第二。
 「上昇志向を持つのではなく、かなり斜め上を行きたい」というのが第三。
 えー、第四も言うの?
 「人間関係に気を使うのがメドクなってきた。というより何も得られん」


 突き詰めていけば、「知らない方が幸せ、ってなことは沢山あるよね?」ということです。
 知らない分だけ周囲から相手にされない。
 ただし、知らないからこそ他人と違う思考ができる。
 私しゃ、知ったら知ったで嫉妬や羞恥を覚えるだけであって、知的好奇心なんて沸かないわけです。
 生来、他人の目が気になるのですから、知らなきゃいいのです。


 で、その代わりといっては何ですけども
 自分の望む世界(自己満足な世界)はもっと広げていく。
 それはもう、信じられないほど広げていけば宜しいのです。


 「人を助くのは人だけだ」とは思いますがね。
 「人を殺すのは人だけだ」とも思うわけでして
 これからは本と機械と粘土を相手に世界を構築する方向性で、事に望む事にいたします。