孫が生まれました!

 元寮母さんから、そんな喜ばしいメールが届きました。


 一昨日生まれたそうで、「これでお爺ちゃん、お婆ちゃんです!」と大はしゃぎなご様子。
 家族の一員が増えて、何より嬉しそうな寮母さんです。
 何だかメールの文面を見ているだけで、あの顔が大笑いしている様子が目に浮かびます。


 『人間を助くのは、人間だけだ』というのは私の弁ですが、
 『人間を生む苦労は、一国の独立にも優る』というのも私の弁。
 人形を作っている身としては、これだけの有機体を生み出す人間って、やっぱり凄い!


 お写真を観ると、これまた可愛い!
 赤ちゃんって、その存在だけで周囲を喜ばせる天才だと思うくらい可愛いのです。
 出産直後とだけあって顔が赤く、まさに「赤ちゃん」そのものです。
 観れば観るほど不思議な感覚になります。


 今度、寮母さんちに遊びに行くときはお祝いの品を持参しましょうかね。
 そして、お孫さんのお写真を交えて歓談といたしましょう。