GWの出来事(2)

今日も書くことがないので、GW中の出来事でも書いておきます。GW中、墓参り、靖国神社、東京都立中央図書館に行きました。

母方のお墓を母と一緒に墓参りです。場所は旧文化放送から程近い場所にあります。約半年振りの墓参りです。


その後、九段坂を超えて靖国神社へ。

大学院時代、徒歩5分の近さにあったにもかかわらず、入ったことがありませんでした。まあ、なんで靖国神社に行ってみたかったかと云えば、遊就館に展示されている「あるもの」を見たかったからです。

遊就館は、古代から戦前にかけての歴史資料を展示した資料館でして、入館料は800円。人間魚雷回天や特攻隊員の遺書を始め、様々な資料が展示されています。中でも私が見たかったのは「花嫁人形」でした。戦地に散った息子のために、母や姉妹がせめてもの供養にと亡き息子に与えた花嫁人形。花嫁の代わりに人形で供養するというシチュエーションが何とも云えず、やや涙目になりました。私は独身主義者ですから妻なんて要らないのですが、それでも若くして亡くなった兵士は、さぞかし無念だったろうなぁと思ったのです。



帰りは東京都立中央図書館へ資料複写。資料豊富な図書館でして、大学院時代は大変お世話になりました。かなり古い本や手に入らない雑誌なども書架にありまして、所用につき立ち寄った次第。


こんな充実した一日もありました。