GWの出来事(1)

GW中、色々楽しんでいたのですが、ブログを書く元気がありませんでした。今月は日曜日を借りて、GWの出来事を書いていこうと思います。


【4/29〜4/30】潮干狩りを楽しむ

長靴、ゴム手袋、網、熊手。
全て自転車に積んで、多摩川を走ること1時間。汽水域にある小さな干潟に到着しました。ここで潮干狩りです。目的は蜆(シジミ)。

干潟の表面を、熊手で少し表面を削ると「コツッ」といういい響きが聞こえます。シジミが当たった音です。それを手で掴み、網に入れていきます。

1時間後。
(゚∀゚)約2kgの蜆が取れました!すげぇw



早速、家に帰って砂吐き&泥吐きをさせます。この時の塩分濃度は1重量%。この濃度だと旨み成分が貝の中に残るらしいです。6時間ほど砂吐きした後、半分は冷凍し、半分は佃煮にすることにしました。
蜆の佃煮の分量はこちら。

蜆1kg
醤油:みりん:砂糖=2:1:1
調味酒適量
ショウガ適量


作り方
1.蜆に調味酒と千切りにしたショウガを入れて、弱火で蒸す。
2.貝が開いたら身を取り出す。茹で汁はクッキングペーパーで濾す。身と茹で汁を鍋に戻す。
3.醤油、みりん、砂糖、千切りにしたショウガを加え、弱火で水分を飛ばす。

蜆の佃煮、出来上がり!ご飯によく合う一品でした。美味しかったです。