突発的出来事

最近になって「何故もっと早く言ってくれなかったのか」「何故今頃になって言うのか」といった突発的な出来事が増えてきました。今日の仕事もそうだったのですが、既に原稿を2週間前に見せ、いざ処理に取り掛かろうとした直前になって方針転換を迫られました。締め切りを意識して2週間も前に見せたのに…。


私は、突発的な出来事に非常に弱いのです。
その場で頭が真っ白になり
怒りがこみ上げてきて
頭の中が大混乱して
結局、身動き一つ取れない状態になりました。もう何もしたくないのです。


もうね、やる気が起きないのです。「これは大変だし、相手も忙しいだろうから」と思って早めに終わらせると、それに便乗したかのごとく後出しの注文をつけ、胡坐を掻く人の多いこと。なんで自分ばかりこんな目に合うのか、と錯覚すらしてしまいます。


正直であること、誠実であること、親切であること。これらは等しく尊重される価値だと思うのですが、現実社会の中では全くもって“利用される対象”にすぎんのだなと感じた次第ですorz