青春18きっぷの旅(4回目)


戦争と平和』とでも申しましょうか。今回の旅先は呉・広島です。
(゚∀゚)片道6時間をかけて行ってきましたよ。

去年の8月15日には、あまりの混雑に入館できなかった資料館。入館料は50円で貴重な体験をさせて頂きました。

炭化した弁当箱、黒い雨の跡、“水をください”、千羽鶴、壁一面の伝言。そして、焼け焦げてボロボロとなった小学生の制服。見る者を圧倒する品々、というより何か感じさせられる品々が展示されていました。「どうしたら平和は守られるのか」という理性的な考えより、「二度と繰り返すまい」という単純な感情が揺さぶられるように思ったのです。

館内最後には、被爆者による絵が展示されていました。その中でも、もっとも印象に残ったのがこの一枚です。防火水槽に体を突っ込んでいる“人間”の姿。『戦争は地獄だ』と言われますが、実際に描き出された姿を見ると…立ちすくんでしまいました。何とも言えなくて。


一日目は広島で一泊。近くのカプセルホテルに宿泊しました。