人事異動内示

私が毛嫌いしていた係長が飛ばされました。正確に表現すると、同じ部署の別の課の係長に収まりました。少し気が楽になりましたが、だからといって油断は出来ません。


一人前の知財パーソンになるには5〜10年かかると言われていますが、私はそれ以前の問題として5〜10年勤め上げたいとは思っていません。早ければ2年目で、最低でも3年目で他部門異動を人事部長に直訴します。
なんというか、知的財産職というものに“向いていない”と思うのです。漠然と、合っていない。あれだけ大学院で面白いと思った特許戦略も、全く面白くない。少なくとも、薬を飲みながら仕事をやらなければならない仕事ではないはずです。


人間、向き不向きがあります。社会人にもなれば、なおさらです。しかしながら、今の仕事は私に“向いてません”。