青春18きっぷの旅(5回目)


最終日。呉駅下車。

大和ミュージアム
大和ミュージアムに行ってきました。入館料は500円です。

いやー凄かったですよ、1/10スケールの戦艦大和!主砲、副砲、対空砲を詰めに詰め込んだ戦艦ですね、大和って。当時の技術力を彷彿とさせる戦艦です。

そして、人間魚雷回天等の展示品の数々。

回天って皆さんご存知ですかね?回天というのは、人が“直接”魚雷に乗り込んで空母や輸送船に体当たりするもので、『海軍版特攻隊』のようなものです。戦争末期には実装された兵器で、今考えれば尋常ではない兵器ですね。

回天に乗り組んだ若い兵士の遺書や遺言(肉声テープ)を聴くと、やはり胸が痛みます。平和というのは、何かを犠牲にして成り立っている面が非常に多いですね。


おまけ
帰路、温泉に寄りました。例の『温泉博士お断り事件』以来、使うのを躊躇っていたのですが今回は違いました。

私(´Д`)「あ、あの、この雑誌使えます?」
受付(゚∀゚)「はい!お使いになれますよ!」
。・゚・(ノД`)ありがとうございます!ようやく温泉博士を使って温泉に入ることが出来ました!

目の前で虹色に輝く明石海峡を見ながら、温泉に浸かる。あぁ、平和な時代に生きててよかった〜♪