青春18きっぷの旅(1-2回目)


片道約9時間経て、伊予は松山に行ってきました。
カプセルホテル

朝7時に出発して、到着は夕方5時。まずはカプセルホテルにチェックイン。

道後温泉の入浴券(通常400円)がついて、宿泊代3000円です。


道後温泉
行きは電車賃を節約するため、道後温泉まで徒歩で行きました。1時間ほどかかります。

着いたころには、辺りは真っ暗。

いつもながら、人が多くて凄かったです。神の湯下で1時間ほど入浴
(・∀・)イイ!!

帰りは路面電車で。電車賃150円は痛かったですねぇ。


坂の上の雲
翌日。
道後温泉に入浴した後、坂の上の雲に由来する場所を見て回りました。

秋山兄弟の生家。馬に乗っているのが秋山好古ですね。

そして、坂の上の雲ミュージアム。秋山兄弟や正岡子規坂の上の雲の直筆原稿などなど、坂の上の雲の世界が一堂に会した施設でした。楽しくて、予定を1時間ほどオーバーしてしまいました。

ちなみに、こちらは“坂の上の雲”というお菓子。会社の同期に配ろうと思いまして、購入しました。6個入り630円也。


その他

えー、お得情報をここで一つ。
四国で旅行される際には、その地の観光協会に出向いては如何でしょうか?
実はクーポン券(割引券)を配ってます。例えば、道後温泉なら400円→320円に、坂の上の雲ミュージアムなら400円→320円と大変便利なパンフレットです。ご旅行の際には、是非ご活用を。