鉄道の日記念きっぷ旅行(1回目・中編)


松山駅に着いたものの、道後温泉は駅前にありません。道後温泉は市電(路面電車)で20分かかります。ちなみに料金は150円。

道後温泉到着。まあ、観光地だけあって、人が多すぎです。

道後温泉は、この商店街を抜けた先にあります。

道後温泉本館到着!
と思いきや、凄い人だかり(´Д`)どんだけ暇人なんだよ。受付に聞くと、もう女性風呂は受付停止しなければならないくらい、人が入っているとの事。人気なのですね、道後温泉

今回は1200円(座敷で茶菓子・お茶付き)のお風呂にしました。ブルジョアです。お金持ちの仲間入りです。はい。

まずは、2階にある座敷に通されました。座敷と言ってもこんな感じ。一人一畳ほどスペースに、荷物置き場と座布団が引いてあるだけです。男湯はここから下にある風呂場に行きまして、浸かった後

このような茶菓子とお茶が用意されるという仕組み。
(´Д`).。o○(要するに雰囲気代かな)
でもね、日本最古の公衆浴場とだけあって雰囲気は良かった。浴衣姿で外を眺めたり、ボーとしたり、それだけでリラックスできるものですからね。1200円は高すぎですけどw