年末調整用資料は大切に

話によると、江戸時代の“年貢”より、今の“天引き”の方が酷いらしいですよ。割合的に。


サラリーマンは、基本的に節税が出来ません。『医療費控除』というシステムもありますが、医療費が年間10万円を超える事などまずありえません。そんな大病を患っていたら、サラリーマンを続けられてるのは奇跡に近いw


そんな中、唯一の節税といえば『生命保険料控除』が挙げられましょう。

国税庁:No1140 生命保険料控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

生命保険のみならず、医療保険ガン保険も含まれます。傷害保険は含まれないらしいですね。



通常、加入している保険会社から『生命保険料控除証明書』と云うものが届きますので、こちらを会社に提出すれば年末調整で還付されます。
証明書は10月中、会社提出は11月中だと思います。(うちの会社も11月中旬まで提出です)


(´Д`)私のガン保険は月500円もしない安物ですから、大して戻って来ませんけどね
大切な書類ですから、きちんと取っておきましょう。