鉄道の日記念きっぷ旅行(1回目・前編)


今回の旅先は、道後温泉夏目漱石の『坊ちゃん』で有名な地でございます。兵庫県からは、片道8時間強。かなり苦労致しましたよ。

JRで四国へ渡る場合、まずは岡山まで出ないといけません。岡山は“快速マリンライナー”という、瀬戸大橋を通じて四国入りする快走列車の始発駅なのですね。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=2009392
こちらは瀬戸大橋を渡る様子。画質が荒くて申し訳ないのですが、電車が海の上を渡っている様は、まさに圧巻です!本州→四国は約15分程度です。

坂出駅到着。うどんの町としても有名ですよね。

ということで早速、“讃岐うどん”を食べましたよ。
(゚∀゚)“タダ”でね
店名は有名なので紹介できないのですが、“ちょっと訳ありなのですが、アンケートにお答え頂けませんか?”と云われたので、アンケートを出したところ“ありがとうございました、お代は頂戴致しませんので”と言われたのです。要するにタダ。こんなことってあるものなのですね。


12:30。
JR四国に乗り込み

観音寺駅。さあ、ここから地獄の3時間乗り続けなければなりません!

瀬戸内海を横目に、まだまだ進みます。

伊予西条駅で、一時停車。ここの駅、給水所があるのです。ペットボトル代の節約になりました。


そして、松山駅到着。このときの時刻は17:00を回っておりました。