S21HT用三脚を作る


旅先の写真は、この携帯で撮影しています。イーモバイルS21HT。両側にカメラを内蔵しているので、自分自身を写すことも可能なのですが、画像が荒くなるのが欠点でした。
(´Д`).。o○(せめて、三脚があればいいのに)
そう思うにも、三脚を取り付ける場所がありません。ほら、カメラの底のほうにあるネジのくぼみ。あれは付いていないのです。さてどうしたものか。


『携帯電話でも使える三脚を買う』
うん、そういう手もありますね。でも、それは“元・コンブ(コンピュータ部)”としては許さない。というか、許されない

「ないなら、自分で作ればいいじゃない!」

それがコンブ精神。私、腐ってもコンブの元・端くれですから、作れるものは自分で作ります!



本日は、所用がありまして難波に出かけておりました。

そこで、ネジ専門店で1/2インチのナットを、100均で吸盤を購入。


さあ、さっそく作業開始です!
用意するのは

既に持っている三脚。

六角ナット。

吸盤。

なぁに、難しく考える事はありません。単純にこのピッチの部分に吸盤を着脱可能に取り付ければ宜しいのです。

(゚∀゚)ファイヤー!
熱接着、もとい吸盤側の樹脂を溶かして固定すればヨロシ。




出来ました!
もちろん、接着が取れることもなく、固定が外れることもなく、ピッタリと固定されています。これで、セルフタイマーを使えば、綺麗に自分も含めた写真が取れるようになる訳です。
しかも、従来通りにデジカメ用三脚としても機能する。これぞ、まさにコンブ精神というものです。


しかも材料費は吸盤105円、六角ナット164円。〆て279円也。新しく買うより、絶対に安上がりですし、自分で修理できるというのが何より素晴らしい事です。

「ないなら、自分で作ればいいじゃない!」

モノを作るとは、こういうことです。