母者と神戸観光

2日目。今度は、神戸市内の沿岸部・元町・北野をループバスで回る旅です。

最初に行ったのは、神戸にあるポートタワー。

100m超の展望台とあって、眺望は最高です。これには、母も大喜びでした。


しばらく散策の後、バスで三ノ宮駅前のそごうデパートへ。

有名な“大井肉店”のイートインコーナーにて、2000円の牛肉定食を注文。ここの人気メニューと言えば、さいころステーキ弁当なのですが、こちらはこちらでボリュームがあって美味しかったです。


食後は北野の異人館巡り。

何だか人だかりが・・・。大道芸人の芸を見ました。只今、神戸は『神戸ビエンナーレ』という芸術祭を開催している関係で、あちらこちらで芸術関係のイベントが開かれているのです。それの一例。

異人館を見下ろす眺望。
「神戸って一日で回れるわね。山が多いわね」
そう云った母の言葉は、決して間違いではありません。今回の旅のメインは、何といっても六甲+有馬と言えます。何といいますか、コーディネートしてわかったのですが、神戸観光は市内や北野だと楽しめないかもしれません。


再びバスに乗り新神戸駅へ。駅弁とお土産も持たせて、16時に別れました。今回の旅が、親孝行にふさわしい出来であれば、この上ない幸せです。お疲れ様でした、俺。