鉄道の日記念きっぷ旅行(2回目・後編)

朝風呂の後、松山城にも行きました。松山城、噂によるとロープウェイで行かなければならないほど、高台にあるらしい・・・。

松山城の下に、ロープウェイ乗り場があります。

往復500円!
高い、高すぎる!
ならば歩いて登ろうということになりまして、ロープウェイ乗り場を少し進みます。

こちらの“東雲神社”を登りますと

左手に、城までの入り口があります。ここからは斜面をひたすら歩き続けるのです。


あぁ、ロープウェイさえ乗れば15分もかからないものを!こうして、城の石階段まで到達すると

まず目に飛び込むのは、大きな城壁です。これでもか!ってくらい大きくて広い。さらに奥へ奥へと足を進めると

(゚∀゚)スゲー絶景!
城下を一望できるこの風景は圧巻でしたよ。なんせ城下を一望できる上、瀬戸内海の先の水平線まで見えるのですから、とても景色が良いです。

左端に集まる方々は、地元の清掃ボランティア。話を聞くと、タバコを吸う輩が多いとのこと。文化遺産は地元の理解あってのものです。

さあ、これが松山城です!緑と蒼の城下を背景に映える白い城。雄大で、何より威厳がある建物。


今回は片道約8時間、往復約15時間かけてやって松山に参りまして、大変楽しめました。しかしながら、“四国は移動に時間がかかる”これだけは、よく覚えておかないといけませんね。ともかく疲れましたorz


番外編。

こちらは・・・どちら様でしょうか?w
ひこにゃんの叔父さん?w