身近な模範たる人物

 働いていることが嫌になる瞬間。
 会社にいる存在意義が不明になる瞬間。


 知財の頃と比べて、頭に掛かる負担は激減しました。
 その反面、馬鹿になっていく自分がいます。
 おしゃべり好きな女子社員を尻目に、黙って与えられた仕事を淡々とこなす。

 
 「26歳を過ぎたら下り坂」
 ある数学者の言葉ですが、もはや創造することが億劫になってきました。
 モチベーションを失ったら、もはや人生など終わりです。


 そんなマイナス思考に陥ったとき、常に心に決めていることがあります。
 「例えば田中先生だったら、どうお考えになるだろうか?」
 「例えば○○先輩だったら、どう行動するだろうか?」
 もし自分の立場だったら・・・どう考え、どう行動するだろうか。


 私は優れた人間ではありませんが、優れた人物を知っています。
 理性に優れた人物。
 向上心に優れた人物。
 観察力に優れた人物。
 好奇心に優れた人物。
 そのような、身近な模範たる人物から知らぬ間にモチベーションを貰っていることがあるのです。


 決して心が折れないように、この一年は頑張ります。