借家暮らしの防犯対策

 一人暮らし暦7年になります。
 騒音問題を絶対回避したく、戸建に引っ越そうかと思ったのですが・・・ちょっと、気になることが。


 ズバリ、空き巣です。


 独身の身ですから、日中は家を空けます。
 しかも、端株や株主優待の郵便物が100社以上届く。
 盗人から見れば「こいつは金を持ってやがる」とアピールしているようなものです。


 じゃあ、家に金目の物はあるのか?
 ないです。
 現金は1万円以上置かない・持ち歩かない主義ですし、証券や銀行関連の書類が盗まれても現金の引出・振込は不可能です。


 では、盗まれて困るものは?

 ・パソコン
 ・過去データの入ったHDDとDVD
 ・趣味の品々(ロボットとか人形とか)
 ・本

 要するに、情報の化体です。


 パソコンは、ロボ関係のプログラム、家計簿や構想を書いた文書、それにぁゃιぃ画像や動g・・・ん?何モ言ッテナイヨ。
 ロボットは、センサとサーボモータ、電子基盤が少々高価だったり。
 本は、高価or入手困難な本は三文判で捺印してしまうというのも手ですね。


 データはネットストラテジーを使ってバックアップしておくとか、USBカメラを使って防犯システムを構築してみるとか。
 いろいろ考え中です。はぁ・・・くたびれるorz