帰省して我思う

夜行バスを使って、実家に戻ってきました。やっぱり会社員になって、ちょっと病気して変わったことが一つあります。


以前より、圧倒的に妄想力もとい発想力がなくなった。


父親との会話は、国内政策や哲学・近代史についての議論でして、ときに3時間近く討論を続けることがあります。本日の議論の話題は、専ら『日本の農業政策』でした。
そこで、どうも頭が回っていないことに気が付いたのです。何というか、発想力が足りなくなってきている気がする。アンテナが鈍っている気がする。呂律が回ってない。
日本の農地は、大規模化&効率化を図るべきが“田分け”状態に陥っていて、その小規模農家足るや生産効率が極めて劣等である現状に対して、何一つ具体的な提言が出来ないのです。いつもの調子が出てこない。せいぜい「農業政策は欧州に比べ、四半世紀遅れている」「そもそも付加価値のある農業など国策として取り入れる利点なぞあるものか」「どうしたら第3次産業で食っていくなんて発想になるのか意味不明」くらいしか言えない。具体的じゃない。


悲しいなぁ
('A`)父親と議論が噛み合わないどころか、私のレベルが低くなってきてるように思いました。
どうやったら発想力が元に戻ることやら・・・。