産業医回診

ある程度の規模の企業になりますと“産業医”という方がいらっしゃいます。従業員の健康管理を行うとともに、医療の観点から人事部等に助言をする役割があります。
要するに、会社の雇ったかかりつけ医とでも申しましょうか。


ご他聞にも漏れず、私が勤める会社にも産業医がおりまして、今日は人事部同席で問診を行いました。
論点は3つ。

主治医の診断は正しいのか

私の主治医と産業医は、以前「学生と指導教官」の関係にあったらしく、話がスムーズに進みました。主治医の診断は正しいとのこと。

上司や部署を変更、もしくは第三者が介入すべきか

これは人事部から提案がありましたが、頑なに断りました。私は今の部署を希望して入ったものですから、変更など考えられません。

今後の治療方針、特に投薬について

これは主治医の判断通りに従って欲しいとのことでした。


結局のところ、休職するとか部署を変えるといったことはなく、現状を維持することに決しました。また問題があれば、人事部との調整が必要になりますが・・・。
(゚∀゚)まあ、大丈夫でしょう。うん、大丈夫。