大笑いして風邪をひく

 Aさんが何気なくオレンジを食べていたところに、不意に汁が飛んできて、Bさんがビックリして仰け反る。


 ただそれだけ。
 ただそれだけのことなのに、おかしくておかしくて大笑いしてしまいました。
 その様子たるや、「急にFutabaが騒ぎ出した」と同期が驚くほど。
 ケタケタと笑う私に釣られて、同期も一緒に笑い始めます。


 あぁ、おかしいったらありゃしない!
 気が付いたら、笑いすぎて喉を痛めていました。


 笑うことは、職場で無口で真面目を演じている反動なのかもしれません。
 しかしながら、私はこう思うのです。
 「笑って喉を痛めて風邪をひいた?それって、素晴らしい幸福な人生じゃない?」