金が働く時代

・普通分配金
・特別分配金
・配当金
・貸株金
・為替差益
・株の売却益
・利子



 副業禁止ならば、金に働いてもらうしかありません。
 私のような休職者(給与&傷病手当金無支給)が手にする現金収入をざっと挙げてみました。


 リーマンショック以前、アメリカの給与所得者の大半が株や先物取引で生活の糧を得ていたのは有名な話です。
 「アメリカは給与所得だけで生活できない国なのか?」
 そんな風に思っていた時期も私にはありました。しかし、今の日本は、過去のアメリカのように「金が働く時代」になりつつあるのかもしれません。

 
 「金が働かなければ、暮らしていけない時代」
 今日の内閣改造の顔ぶれを見て、そう思った次第デス。