怒らない技術

怒らない技術 (フォレスト2545新書)

怒らない技術 (フォレスト2545新書)

 読んでいて、どんどん憂鬱になった。
 Amazonのレビューを読むと「他の自己啓発本の切り抜きみたいなもので、技術は何も乗っていない」と評されているのだが、中身はこんな感じ。

・怒っても何の得にはならない
・感情をコントロールすることで命と時間が有効に活用できる
・目標を低くしてみる
・できることからやる
・完璧を求めない
・問題の所在が自分なのか、他人なのか把握する
・他人を動かせると思うな。動かす環境を作ること
・情報は広くオープンにすること
・自分を褒めること
・・・ets



 「なるほど!」と思うことが多かった。
 逆に、自己啓発本とか、どらっかーとかを読んでいない自分に気が付かされ自己嫌悪orz


 社会人たる者はビジネス書を片手に仕事をしなきゃならんのかなぁ。うーん。