教養は大事デスよ

人生は全て次の二つから成り立っている。
したいけど、できない。
できるけど、したくない。



溜息と舌打ちを繰り返す上司を隣に
「どんなロボットだったら一生そばにいられるか」という
よく分からないことを考えながら、仕事をしていました。


ロボットと言えば
ターミネーター」とか
「アトム」(古いなw)とか
まあ、定義によって色々なものがあるんでしょうが、やっぱりどれもこれも「強い」。
「強いロボット」は嫌いです。


私なりの理屈はあるのですが、これを数式やデータ解析を駆使して答えることができません。
大学時代、数学やプログラミング言語を勉強しなかったツケが回ってきたわけです。
大学院時代、言語学を習得しなかったことも後々響きました。


思想が先んじて、理論が追いつかないのは非常に気持ち悪いものです。
「学んで思はざれば即ち罔く、思うて学ばざれば即ち殆し」
まさにそんな負け人生です。


愚痴ばかりですみません。。。