会話が成り立つ人

私と会話が成り立つ人が、社内で1名だけいます。
何というかフィーリングが合うというか。
相手の最初の一言で「あぁ!なるほどね」とすんなり理解できる。
そんな会話が成り立つ人です。


本部内では
「あの人は何言ってるんだか、全く理解できない」
との評ですが、
私は良く分かってしまい、自然と笑いがこみ上げてきます。


多分、似た者同士なんでしょうね。
言語学的に言えば、メタファーが遺書といいますか。


同じ職場で会話が成り立つ人は、一人もいません。
こちらから話しかけても、
相手から話しかけられても、
何言ってるのかお互いに分かりません。
頭の中に巨大な「?」が沢山でてきて、「この人は何言ってるんだ?」と理解できず、そのうちイライラしてきます。


多分、私ともう一人の人は変わり者なのかもしれません。
でも、良いのです。
この世で99.99%の人とは理解しえなくとも、
残り0.01%の人とは仲良く出来るということなのですから。


これほど嬉しい事実はありません。